栃木県美容専門学校

MENU

資格・就職

Qualification & Employment

資格

美容師国家試験【在学中に受験

本校は厚生労働大臣指定の美容師養成施設です。
国家資格美容師免許をはじめ、あなたの夢の実現に向けてさまざまな資格取得・スキルアップを全力でサポート!!

美容師国家試験合格率97〜100%
美容師国家試験合格安心制度により卒業後も徹底サポート(無料)

01


国家資格美容師免許

受験して取得

厚生労働省認可の「美容師」免許を取得するための試験。筆記と実技の試験があり、筆記試験には7課目が出題され、 実技は、「カット」と「ワインディングまたはオールウェーブ」の2課目が出題されます。筆記と実技の両方に合格すれば、「美容師免許」を取得できます。

02

日本メイクアップ技術検定

JMA認定校
シュウウエムラメイクアップ
技術検定

受検して取得(希望者)

シュウウエムラメイクアップ技術検定受験できます。
シュウウエムラメイクアップ技術検定とは・・①日本メイクアッブ技術検定試験3級+2級に相当する検定。②合格者には合格認定証と日本メイクアップ技術検定試験1級受験資格が付与。

03

shu uemura

メイクアップアーティスト

修了証取得

すべての人をメイクで美しくする仕事、メイクアップアーティスト。基本のナチュラルメイクからオリジナルメイクまで幅広くマスターすることができます。アトリエメイドbyシューウエムラの修了証を取得できます。

04

JLA日本まつげエクステンション協会

まつ毛エクステンション
美容技能検定

受検して取得

美容師免許(国家資格)が必要なことでより専門性が強い一面を持つまつ毛エクステンションの技能を取得していることは、就職の際に大いにアピールできる技能の1つになるでしょう。

05

全日本美容業生活衛生同業組合運合会

エステディレクター3級

受検して取得

美容師免許を持ち、さらにエステティシャンにもなれる!!ぜひ、SBS認定校で技術や知識を習得し、『美のスペシャリスト』を目指しましょう。

06

全日本美容業生活衛生同業組合運合会

接遇・マナー
ディレクター3級

受検して取得

SBS接遇マナーディレクター3級は、全美連が発足させた評価認定制度。美容師としてのマナーを客観的かつ公平に評価します。SBSの取得により、自分の付加価値をさらに高め就職に臨みます。

07

日本ネイリスト検定試験センター

JNECネイリスト技能検定

受検して取得

JNECが行っている検定試験は業界必須。応用技術Ⅲではネイルケアやカラーリング、人工爪作り、ネイルアートなどの技術を学び受験に臨みます。

08

日本ネイリスト協会

JNAジェルネイル技能検定

受検して取得

ネイルの正しい知識と安全な技術の確立を目指すNPO法人日本ネイリスト協会主催の技能検定試験です。プロとしてサロンワークでジェルネイルを施術するために必要な理論と技術の修得を問うものです。

09

内閣府認定色彩検定協会

色彩検定

受検して取得

美容の仕事は、どれをとっても色彩の知識と感覚が絶対的に必要となります。本校では、1年次で色彩学を学び、さらに検定試験に合格することで色に対する感度が上がり、就職後も自信を持って役立てることができます。

010

実務技能検定協会

サービス接遇検定

受検して取得

ビジネスの場でのサービス接遇、接遇の具体的な考え方、行動の仕方、言葉遣いなどを学びます。資格を生かしてサービス接遇実務能力者として活躍できます。

011

栃木県美容業生活衛生同業組合認定書

着付け

受検して取得(希望者)

着付け技術にさらに興味があり、幅広く学びたい学生は、検定試験にチャレンジできます。美容講師会による講習でしっかり学び、スキルアップを目指します。

就職

希望就職率100%!!
県内サロンとの強いパイプが最大の魅力です。

01
TOCHIBI就職ガイダンス

TOCHIBIの学生のためだけに、サロンや企業の採用担当者が学内で説明会を行ってくれます。

02
組合立を生かした サロンのつながり

TOCHIBIの学生の最大の強み!栃木県下約500店舗もの組合加盟サロンとのパイプを持っています。

03
長期就職サポート

卒業後も長期にわたって就職支援を実施。

就活スケジュール

年間スケジュール表

実務実習は、現場の美容師さん達と一緒に働きながら「接客サービス」や「サロンワーク」を学ぶ校外授業です。憧れのサロンでたくさん学びながら、美容師さんの一日が経験できる貴重な体験です。本校では1年生が年2回、約60時間を県内外を問わず授業として行っています。就職希望調査等にはサロン経験豊富な各担当が行います。

OB・OGメッセージ

栃美卒の先輩から美容の世界を目指すみなさんへメッセージ。

手呂内香奈さん

Shop
天使の森 小山ルミナス《栃木県 小山》
Job
写真館ヘアメイク
2019年3月卒業 39期生
小山南高等学校 出身

OB・OG写真

ヘアメイクや七五三やご成人の記念撮影の衣装選びに携わっています。学生時代の時は皆同じスタートラインに立って、協力して一つのモノを創り上げたりしました。社会に出ると自分の好きな分野を活かす仕事がたくさんありますが、得意分野を活かす仕事だけでなく幅広く技術を求められる仕事が多いです。個々の実力をどう活かしていくかが大切だと思います。栃美は資格取得や国家試験の対策に力を入れている学校ですので、 是非多くの資格取得をして頂きたいです。

小金澤未来さん

Shop
ホテル東日本宇都宮 美容室《栃木県 宇都宮》
Job
ヘアメイクスタイリスト
2020年3月卒業 40期生
鹿沼東高等学校 出身

OB・OG写真

担当した新郎新婦様に、大切な日のヘアメイクを任せて頂けただけでなく 「ありがとう」と直接言って頂いたことに大きな喜びとやりがいを感じました。美容の仕事はお客様からの「ありがとう」を直接感じることのできるとても素敵な仕事です。私は、ブライダルヘアメイクの仕事をさせて頂き毎日が刺激的でお客様との時間は 楽しくてあっという間に過ぎこの仕事が大好きだと感じております。皆さんにも、美容に対して好きな気持ちや興味を持って、ぜひ好きなことを仕事にできる喜びを感じて頂きたいです!

原田侑依さん

Shop
stair:case《東京都 銀座》
Job
アシスタント
2021年3月卒業 41期生
作新学院高等学校 出身

OB・OG写真

シャンプーやヘッドスパなどでお客様に施術に入った際に、お客様から「次もお願いしたい」などと指名を受けた時は、アシスタントの私でも、「お客様を喜ばせることができたんだ」とうれしい気持ちになりました。そんな時は、 仕事のやりがいを実感することができて、次はもっと喜んでいただこうと、目的がはっきりしてきて、仕事が楽しいと感じることができます。地元の美容学校卒業でも 東京など都心に就職することは問題なくできます。大切なのは入学後のやる気です。栃美は、個々の個性を尊重してくれて、しっかりと学べる環境が整っていると思います。優しい先生や信頼できる仲間に出会えて栃美を卒業できて良かったと思っています。

千足明日香さん

Shop
アイラッシュ&ネイルサロン BBG《東京 上野》
Job
アイリスト
2021年3月卒業 41期生
宇都宮清陵高等学校 出身

OB・OG写真

最初は美容師になりたくて美容学校に入ったのですが、マツエクの授業があったことでマツエクの楽しさを知り、これを仕事にしたいと思えて、今楽しく仕事が出来ています。きれいになったお客様を見て自分も感動するし、喜んでいただけると本当に嬉しいです。お客様を綺麗にできる美容のお仕事はやりがいを感じられる素敵な職業です。つらいことも努力してやり続けなければならないと思いますが頑張ってください!!