栃木県美容専門学校

MENU

資格・就職

Qualification & Employment

資格

美容師国家試験【在学中に受験

本校は厚生労働大臣指定の美容師養成施設です。
国家資格美容師免許をはじめ、あなたの夢の実現に向けてさまざまな資格取得・スキルアップを全力でサポート!!

平成29年度 第36回 美容師国家資格
100%合格達成!!

01


国家資格美容師免許

受験して取得

厚生労働省認可の「美容師」免許を取得するための試験。筆記と実技の試験があり、筆記試験には7課目が出題され、 実技は、「カット」と「ワインディングまたはオールウェーブ」の2課目が出題されます。筆記と実技の両方に合格すれば、「美容師免許」を取得できます。

02

City & Guilds
ヘア&ビューティー

国際美容技能証明

卒業時取得

City & Guilds は、英国で設立された国際的な職業訓練・教育機関です。栃美では、卒業時に『City & Guilds 認定』の国際美容技能証明<Skill 1>を取得できます。

03

shu uemura

メイクアップアーティスト

修了証取得

すべての人をメイクで美しくする仕事、メイクアップアーティスト。基本のナチュラルメイクからオリジナルメイクまで幅広くマスターすることができます。アトリエメイドbyシューウエムラの修了証を取得できます。

04

日本メイクアップ技術検定

JMA認定校

受検して取得(希望者)

シュウウエムラメイクアップ技術検定受験できます。
シュウウエムラメイクアップ技術検定とは・・①日本メイクアッブ技術検定試験3級+2級に相当する検定。②合格者には合格認定証と日本メイクアップ技術検定試験1級受験資格が付与。

05

JLA日本まつげエクステンション協会

まつ毛エクステンション
美容技能検定

受検して取得

美容師免許(国家資格)が必要なことでより専門性が強い一面を持つまつ毛エクステンションの技能を取得していることは、就職の際に大いにアピールできる技能の1つになるでしょう。

06

全日本美容業生活衛生同業組合運合会

エステディレクター3級

受検して取得

美容師免許を持ち、さらにエステティシャンにもなれる!!ぜひ、SBS認定校で技術や知識を習得し、『美のスペシャリスト』を目指しましょう。

07

全日本美容業生活衛生同業組合運合会

接遇・マナー
ディレクター3級

受検して取得

SBS接遇マナーディレクター3級は、全美連が発足させた評価認定制度。美容師としてのマナーを客観的かつ公平に評価します。SBSの取得により、自分の付加価値をさらに高め就職に臨みます。

08

日本ネイリスト検定試験センター

JNECネイリスト技能検定

受検して取得

JNECが行っている検定試験は業界必須。応用技術Ⅲではネイルケアやカラーリング、人工爪作り、ネイルアートなどの技術を学び受験に臨みます。

09

日本ネイリスト協会

JNAジェルネイル技能検定

受検して取得

ネイルの正しい知識と安全な技術の確立を目指すNPO法人日本ネイリスト協会主催の技能検定試験です。プロとしてサロンワークでジェルネイルを施術するために必要な理論と技術の修得を問うものです。

010

内閣府認定色彩検定協会

色彩検定

受検して取得

美容の仕事は、どれをとっても色彩の知識と感覚が絶対的に必要となります。本校では、1年次で色彩学を学び、さらに検定試験に合格することで色に対する感度が上がり、就職後も自信を持って役立てることができます。

011

実務技能検定協会

サービス接遇検定

受検して取得

ビジネスの場でのサービス接遇、接遇の具体的な考え方、行動の仕方、言葉遣いなどを学びます。資格を生かしてサービス接遇実務能力者として活躍できます。

012

栃木県美容業生活衛生同業組合認定書

着付け

受検して取得(希望者)

着付け技術にさらに興味があり、幅広く学びたい学生は、検定試験にチャレンジできます。美容講師会による講習でしっかり学び、スキルアップを目指します。

就職

希望就職率100%!!
県内サロンとの強いパイプが最大の魅力です。

01
TOCHIBI就職ガイダンス

TOCHIBIの学生のためだけに、サロンや企業の採用担当者が学内で説明会を行ってくれます。

02
組合立を生かした サロンのつながり

TOCHIBIの学生の最大の強み!栃木県下約500店舗もの組合加盟サロンとのパイプを持っています。

03
長期就職サポート

卒業後も長期にわたって就職支援を実施。

就活スケジュール

年間スケジュール表

実務実習は、現場の美容師さん達と一緒に働きながら「接客サービス」や「サロンワーク」を学ぶ校外授業です。憧れのサロンでたくさん学びながら、美容師さんの一日が経験できる貴重な体験です。本校では1年生が年2回、約60時間を県内外を問わず授業として行っています。就職希望調査等にはサロン経験豊富な各担当が行います。

OB・OGメッセージ

栃美卒の先輩から美容の世界を目指すみなさんへメッセージ。

須田遥さん

SUDA HARUKA
2017年卒37期生
宇都宮南高等学校出身

お店を開くことの
「難しさ」や「大変さ」
を身近で経験。
OB・OG写真

私はこのお店のオープニングスタッフとして入店させて頂きましたので、通常の技術や接客を学ぶ他に、「お店を開くことの難しさ」や「大変さ」を身近で経験することができました。これから、どんなことでも吸収し、流行のスタイルから時代を超えて愛される可愛いデザインなど、お客さまのどのような要求にも応えることのできるよう技術の幅を広げて行きたいです。

大島虎次郎さん

OOSHIMA KOJIRO
2019年卒39期生
さくら清修高等学校出身

頑張り次第で
どこまでも上を
目指せる仕事。
OB・OG写真

美容師は努力が結果に出やすい仕事です。自分の頑張り次第でどこまでも上を目指すことができます。 私は現在アシスタントとして、シャンプー、カラー、ヘッドスパなどを担当させて頂いておりますが、毎日自分の取り組んでいることに全力を注ぎ、常に向上心をもって仕事を楽しめる美容師になるよう心掛けています。

関綾香さん

SEKI AYAKA
2019年卒39期生
宇都宮清陵高等学校出身

新しい刺激が溢れる
街で技術を磨く。
OB・OG写真

美容師1年目の現在、たくさんのセミナーに連れて行っていただき新しいことをた<さん学んだり、カットモデルでの練習を月に20人くらいをコンスタントに行ったりと学生の頃とは大きく違う忙しい毎日を過ごしています。東京では地元では味わうことのできない空気感や刺激をもらえますね。もし、県外への就職を迷っているなら、是非勇気を出して新しい環境に飛び込んでみて欲しいですね。

吉澤淳さん

YOSHIZAWA JUN
2006年卒26期生
宇都宮工業高等学校出身

夢は「待っている」
ものではなく
「自ら掴む」もの
OB・OG写真

これから美容師を目指すみなさん、今業界ではどのような人物像が求められていると思いますか?それは、『情熱をもっている人』『ぶれない気持ちがある人』のように前向きになんでも頑張ることのできる人です。夢は 「待っている」ものではなく「自ら掴む」ものです。とにかく何にでもチャレンジして熱い志をもった美容師になってください。応援しています。