栃木県美容専門学校

MENU

カリキュラム

Curriculum

ヘアカリキュラム

練習した分だけうまくなれる

カット・パーマ・ヘアカラー・シャンプー等のヘアカリキュラムのほか、サロンで必要なコミュニケーション力も養い、国家試験の課題も学びます。第一線で活躍するプロの美容師によるスタイリング剤の選び方、ヘアスタイルに合わせたブロー技術など、多くの授業を充実させることでデザインの幅を広げ、お客様のニーズに応える力を養います。

シーン1

垂直・水平に引き出すことで、ヘアスタイルの在り方を学びます。

カットはスタイルづくり全ての土台となる大切な技術。基礎を学びながら、毛髪の引き出す方向や長さの調節で変化さ せるデザイン要素のベーシックテクニックを学びます。技術の応用でカットする楽しさを実感できる授業です。

シーン2

授業ではブリーチ、トーンコントロールの基礎を学びます。

同じヘアスタイルでも、カラーで表情は無限大。美容師だけでなく、色やデザインに関わる全ての人たちに通じる感性を育てます。カラー剤の調合から塗布の方法、ウィー ビングという部分染めヘアカラーの基本テクニックを学びます。

シーン3

時間との闘い!同時に正確で丁寧な仕上がりがポイント!!

ワインディングとはパーマをかけるときに髪にロッドという円柱状の棒を巻く作業。サロンワークで欠かせない、髪にパーマネントウェーブ"をかけるための基礎技術です。その技術は美容師国家試験の課題の一つでもあります。

シーン4

セット力の要となる基礎スキルを学びます。

サロンワークでのお客様の最後のお仕上げや結婚式でのセットでも必要となってくる技術です。ブローの仕方ひとつでツヤやセットカが全く違うものに仕上がります。ダメー ジを少なく美しく仕上が る為の、基本の技術を学んでいきます。

シーン5

美しい髪と健やかな頭皮を育てるプログラム。

単に洗うことだけではなく、ニーズに応じた技術と知識が重要。パーマやカラー施術前後の 「 目的別シャンプー 」や、美しい髪と健やかな肌を育てる「しっかり洗い」、頭皮の健康には欠かせない 「頭皮マッサージ」など、ニーズに対応できる方法をしっかり学べます。

シーン6

校内コンクールで自分の実力を試せます!

学んできたこと、感じてきた思いの数々を仲間とぶつけあう表現の場 「美容技術コンクール」 は、学生たちによる校内のコンクール。競技内容は、美容師国家試験の課題である基礎的技術をテーマとしたもの。それぞれの学年で競い合います。

エキスパートカリキュラム

好きなことなら本気で打ち込める

時代に沿って変化する美の世界観…。TOCHIBIは、あらゆるニーズに応えられるよう、普段のメイクの基礎から大切なイベントのメイク・ファッションまでをトータルにコーディネイトできるエキスパートを育成します。サロンの即戦力となる技術を確実に身につける、実践的でレベルの高いカリキュラムを準備しています。

シーン1

世界的ブランドであるshu  umemura のメゾットが学べます。

美の世界とメイクは切っても切り離せないもの。授業ではスキンケアからメイクアップまでの基礎を身につけるほか、骨格や色彩についての理解など、 トー タルビューティを目指し、サロンワークにつながる技術やマナーを学びます。

シーン2

ヘアショーではヘアアレンジ授業の
                成果が発揮できます!

学生の間で一番人気のプログラムがこのヘアアレンジ。今まで学んだ技術を応用してアート性の高い作品に仕上げていきます。ベースとなる、アップや様々な編込み技術、ヘアアイロン、ホットカーラーなどを使用しテクニックを学びます。

シーン3

帯結びの創作を通して和装の楽しさや
                奥深さを実感します。

日本の誇る文化、着物。通常授業の中で、女子は浴衣から袷の着物まで、男子は浴衣から羽織・袴までの基本技術を全員体験しながら学習します。着物に親しみ、和を装うことを楽しみながら取り組んでいます。

ビューティーカリキュラム

相モデルの授業は本当に楽しい♪

心の中にある美しさを引き出す、ネイルやメイクアップの世界は、技術はもちろんのこと、自らの内面にも磨きをかけることが大切です。お客様に信頼され、心と心で対話できる技術者育成を一番の目標に、様々な実技に加え、多角的な知識を養う関連科目をカリキュラムに組み入れ、総合的な理解を深める授業を行っています。

シーン1

セルフネイルでプロの仕上がり!小さな世界にアートを描く。

指先という小さなメディアにクリエイティブな美しさを表現するために、ネイルの基礎理論を学び、爪のお手入れからカラーリング、フラットアートまで、ネイルケアの基本をしつかりと習得、さらに基本のテクニックに加えジェルネイルなどの高度な技術も身につけます。

シーン2

相モデルの実習でお肌がきれいになっちゃう!

外見だけでなく内面から美しい「健康的な美」を追求するために…。付随するアロマなどの授業のほか、人の肌に直接触れるエステティシャンに必要な技術と知識をしつかりと習得します。

シーン3

美容師だけが施術できます。人気の技術で就職にも有利‼

まつげエクステンションとは、化学繊維などから作られた人工のまつげをグルーを使用して地まつげに装着する技術です。美容師のみ行える特殊技術習得のため、用具・溶剤の知識に加え眼の構造や皮膚についても学びます。

国際美容技能証明

サロンですぐに使える実践スキルをTOCHIBIで学ぶ。
それが「国際美容技術証明」取得プログラム。

シーン1

美容師だけが施術できます。人気の技術で就職にも有利‼

★City&Guildsは、英国で設立された国際的な職業訓練・教育機関です。栃美では、卒業時に「City&Guilds認定」の国際美容技能証明<Skill 1>を取得できます。

特別講師 Justin Tellus(ジャスティン・テルス)
HABIA JAPAN インターナショナルディレクター。
全国各地でのデモンストレーションを通し、美容学校生、
スタイリストに国際美容技能証明をレクチャーしています。