栃木県美容専門学校

MENU

トピックス

TOPICS

イベント

1年生 ヘアメイク+フォトシューティング

栃美の新しい試みとして、実際の現場での仕事をイメージして、作品を作り上げるカリキュラムを行いました。

今回のお題は「仮想のサロンをチームでオープンさせよう」

店長、ヘアメイク、モデル、撮影担当など役割を決めて、みんなで考えサロンを立ち上げます。

コンセプトを考え、どこに出店するか、どのようなお客さんに来てもらうかを話し合ったうえで、お店で必要なポスターやイメージ写真やSNS等で必要な素材を撮影していきます。

話し合いは、アプリを使ったチャットで行いました。スマホでのリモート対応でおこない、プロカメラマンに外注し撮影の依頼を行い、作り上げていきます。最終的に出来上がった作品を使ってプレゼンをします。

得意のスマホを使っての授業に生徒は大喜び、「誰店長にする」「お店の感じはこんなのがいいかな」「ヘアメイクはこんなイメージでつくってみようかな」チャットで話し合いを進めて、撮影日にむけて準備をします。

撮影日は「楽しい!」「すごい、こんな感じでお願いします!」「これいいね」「時間が足りなーい。もっと撮影時間が欲しいです!」

意欲的な声が飛び交って、作品作りの楽しさと段取りの重要性を感じとれたようです。今後のステップアップがとても楽しみです。